

ヒマママオフ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

10ヶ月になりました

いやはや、どんだけ放置のブログですが、初めての成長記録w


本日10ヶ月になりました!

身長:72.5cm
体重:8320g


☆変化☆
・ズリバイ
→9ヶ月半にしてやっとこズリバイ。毎日ズリズリ行ってほしくないとこばっかり行ってます。
 あんまりおもちゃに興味を示さなくなってしまった。

・腹ばいからのお座り
→出来るとすんごく嬉しいみたいで得意げな顔をしております。

・つかまり立ち
→たまに披露。なぜかあんまりやらないです。

・おいしいナー
→まずこさんちの息子くんがやってるのを見てぜひマスターして欲しいと毎日やり続けたら、
 気まぐれにですがやってくれるように!果たして美味しいと思ってやっているかはナゾw

・お昼寝
→10分とかで毎回起きていたけれど、最初のネントレから大体30分から2時間寝てくれるように!
 かなーり気分が楽になった!!!

・夜の睡眠
→ネントレを中断してからほんとに苦労しっぱなし。修行の日々が続いています。泣き方がハンパないのよねぇ。
 あまりのイライラに週末は旦那に夜中まかせることにしています。


とにかく動けるようになって本人も楽しい様子。後追いはするけど、泣くだけじゃなく自分で追ってくるのでこちらも楽になったような気がする。
子育てサロンにも行きがいが出てきました。ポッポッポと音が鳴る乗れる手押し車があるのだけど、
それに立ちたくて押したくてしかたない。しかし立たせてあげるとその場で屈伸していてウケルw
他の子が乗ってても取りに行く貪欲さを見せている!今までには無かった執着。
人見知りも改善してきて、サロンでは「愛嬌のいい子だね」なんて考えられないお言葉を頂く。

☆相変わらずの多毛☆
前髪は切っているが収拾つかず。。歩けるようになったら結んであげたいので
後ろ髪はしばらくこのままにしておくつもり。

☆ママ友☆
やっとこ一人番号交換。来週自宅にお邪魔予定!ドキドキ~~~。

☆箱大好き☆
特にBFの箱。箱があれば延々かじって遊んでいそう。ただ、唾液で溶けてしまうのでほっとくわけにもいかない危険なおもちゃ。

☆便秘☆
改善しました!とにかく水を飲ませまくる方法でw

☆0歳児講座☆
先日開催された講座を聞いてきました。パパママ学級でもお話を聞いたことがあるおもしろい助産師さんが講師。
てっきり赤子を膝に乗せてだと思っていたんだけど、ボランティアのおば様たちが見てくれるということになっていた。
絶対泣いてすぐにつれてこられるだろうと思っていたら、なんと1時間半もおば様と遊んでいた!母感激。
チラチラ覗いてみたけど、ほとんど抱っこもされずにいた。やればできるじゃーん!
夏に引越し予定なので一時保育なども活用できるかもしれない。
お話の内容ですが、熱が出た時などのお話から日常まで。
とにかく今年の夏は冷房を極力つけずに汗をかかせた方がいいらしい。
んで、水浴びであせも対策をする、と。
そうすると一回体中の汗腺が開くので自分で体温調節を出来るカラダになるのだとか。
そして冬は家では靴下を履かせず、冷たかったらマッサージしてあげると、さらに低体温ではなく高体温を維持する病気しにくいカラダになるんだって!
今年は節電の夏だろうし、いい機会かもね。母も痩せるかも~~。



OBKの方々によるとズリバイ期間は貴重ということなのでしかと目に焼き付けてハイハイを楽しみに待ちたいと思いマース!

ネントレ?夜間段乳?一応成功中!

さて、うちのあーちゃんですが、5ヶ月くらいから夜泣きというかなんというか
1時間ごとに起きてしまう状況が続いておりました。
添い乳すれば泣きやむし眠りには入ってくれるのでとにかく添い乳!
でやってきたのですがひんぬーなのもあるのか体勢がツライ!
右を下にしての添い乳しか出来ないため抱っこの回数は減っているのに右手の腱鞘炎も全くよくならない。
(以前整形外科で骨盤のゆがみや血行の悪さも関係するため同じ向きで寝ないこと、と言われていた)

寝不足もあって、夜中はイライラしてしまう日もあり(旦那がスヤスヤ寝てるのも腹立つしw)、
泣いていても一瞬心が無になってしまってちょっと放置してしまったりしていた。
これではお互いにとってよくない!と思い、ネントレ決行!

世の中には「泣かせるネントレ」と「泣かせないネントレ」があるわけですが、住宅事情が許さないのと一人きりで寝てくれることが目標ではなく、睡眠時間を少しでも長くすることが目的だったのでいわゆる「泣かせないネントレ」を実行することにしました。

2/21(月)夜中1時の授乳を最後にやめてみました。

21日(月)19時  就寝
     21時半 ミルク
     22時  就寝
      1時 授乳 1時半 就寝。
      3時 泣きながら起床。5時まで抱っこ。ウトウトするも置くと泣く。
         最後はラッコ抱きにて就寝。
      6時 授乳

   ☆抱っこでかなりヘトヘト。私の睡眠時間も長くはないのだが、添い乳三昧の日よりも体は楽だった。


22日(火)19時  就寝
      1時  泣きながら起床。5時まで抱っこ。ウトウトするも置くと泣く。
         最後はラッコ抱きにて就寝。
      6時 授乳

☆3時間は長かった。。けどいつも19時就寝後3時間後にミルクー!と泣くのに泣かなかった!よってお風呂上りの授乳後朝まで授乳無し。


23日(水)21時半 就寝
      3時半 泣きながら起床。4時抱っこで就寝。置くことに成功!
         するも、45分で起きる。5時~6時ぐずぐず
      6時  授乳

   ☆抱っこの時間が劇的に短くなった。この日はお風呂の後に離乳食とミルクを与えているのでその影響か。


24日(木)19時  就寝
      3時  泣きながら起床。しかし抱っこなしでとんとん。
         ぐずぐずながらも大泣きはなしで6時まで。
      6時  授乳

   ☆この日は抱っこ無し!すごいぞ、もう一息か。


25日(金)19時半 就寝
     3時半 泣きながら起床。5時までぐずぐず。観念して抱っこするもおさまらない。
      5時半 授乳 機嫌がよくなり布団に置く。私はそのまま寝てしまっていた。
      7時  起床 いつの間にかあーちゃんも寝ていた模様

   ☆始めて寝ながら寝返りしていてうつぶせで寝ていた。寝返りしても起きなかったということは眠りに入るのが上手になったのかな。


26日(土)22時半 就寝
      3時半 泣きながら起床。抱っこで寝る。
      5時半 授乳
      7時半 起床

   ☆抱っこで寝た後すんなり布団に置けた。
  

27日(日)20時半 就寝
      4時  泣きながら起床。抱っこで4時半就寝
      5時半 授乳
      8時  起床
  
   ☆5時半の授乳は地味につらいが、今までに比べたらだんぜん楽!


28日(月)20時  就寝
      4時半 泣きながら起床。とんとんするもおさまらず、5時抱っこ。ぐずぐず
      5時半 授乳
      8時  起床

   ☆4時半に起きた時点で授乳するか悩む。なんとなく自分ルールで4時半は夜。5時半は朝に設定。     



と、こんな感じです。
ひとまず成功!というところだと思います。2日目まではこんなに泣いているのに、おっぱいをあげないなんてかわいそうだよな。私が楽になりたいためにあーちゃんに無理をさせているんだよな・・・。とかなりもんもんとしましたが、6時間以上まとめて寝ることが出来るようになって、あーちゃんにとっても良かったのではないかなと思います。お昼も1時間ほど寝てくれるようになったし、夜中だらだら飲まないせいか、離乳食もよく食べてくれるようになりつつあります。

気をつけていること→
☆授乳と睡眠を分けるため、寝落ちをなくす。
 お風呂あがりなど、ミルクをあげるとそのまま寝てしまうことが多いが、一度しっかり起こして白湯をスプーンであげてさっぱりしてからお布団へ。私はとんとんしながらゆりかごのうたをハミングしてます。だいたい10分くらいで眠りの中へ~~。


     

新燃会してきたよ♪

めちゃくちゃ書いてたのに、途中できえますた。。

総論・・・楽しかった・・・よ・・・。

DSCF4081.jpg


DSCF4087.jpg

ビバ!暴年会

赤子抱っこ&リュック、夜逃げのような格好で上京をはたしてきました!
目的は元職場への挨拶。せっかくの機会だからと、ブログ&ついった仲間(?)
のPさんに連絡を取ってもらってママさんオフ会を開催してきました。

Pさんのブログにたどり着いたのは、確かペグペレーゴのベビーカー情報を収集
していた時だと思う。そこから巡回サイトとしてリンクされてたアラルさん
ゃんさん
のブログも勝手に妊娠中から読みあさり、事前情報はバッチリ!
私はブログ始めたの最近なうえにすでに放置気味という状況でほんとすみません。
もんちさん&はるちんは体調不良のため今回は残念ながら不参加…会いたかった!

迷いつつ到着した叙々苑新宿ハルク店。ステキに広い個室で一番乗りしてしまい、どこに座ろう~っ
グータンみたいじゃない?!ワクワク!っと悩んでましたら、Pさん登場!
途端に緊張してしまい、ぎこちなく挨拶を交わしてしまいました。。
そしてにゃんさん、アラルさんが揃いまして焼肉暴年会スタート!

肉うまーい!赤子抱きながらでも焼けちゃいます。
DVC00397_20101127094002.jpg



Pさんはブログの印象から想像していた姿とは少し違い色白ほんわかママさん。
にゃんさんはこれまた優しい癒し系ママさん。
アラルさんは都会の洗練されたママさん。
っという印象を持ちましたです。
地元で接する赤ちゃんはあーちゃんより大きい子が多く、気づかなかったけど
つーさん、トラ子ちゃんを見て「うちの子がでかい」ことに気づきました。。
つーさんもトラ子ちゃんも女の子~って感じでスリムでしかもいい匂いがして
抱っこしてもなんだか軽いしかわゆいのです!!!
とらちゃんはブログで見てた通りイケメンで一人遊びも上手で時々くれる熱視線
にめろめろでした^^

あ、あーちゃんはにゃんさんがいたくお気に入りらしくじーっと見つめては
「はーぅ、はーぅ」と超ご機嫌な時に出す声を終始あげておりました!

きゃ~~チューしちゃう?!という場面があったり。
DVC00398_20101127094030.jpg



4匹は思い思いに遊んだり泣いたりパイ飲んだり^^
DVC00399.jpg

なんだか緊張してしまってなかなかうまく話せなかったことが心残りですが。。
そしてとにかく荷物が重かった。
が、それよりつらかったのは帽子かぶりっぱなしで暑かったことw
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mayuiku

Author:mayuiku
2010年7月娘あーちゃんを出産しました。
日々を少しづつ記録してます。
お気軽にコメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
