スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ヶ月になりました

いやはや、どんだけ放置のブログですが、初めての成長記録w


本日10ヶ月になりました!

身長:72.5cm
体重:8320g


☆変化☆
・ズリバイ
→9ヶ月半にしてやっとこズリバイ。毎日ズリズリ行ってほしくないとこばっかり行ってます。
 あんまりおもちゃに興味を示さなくなってしまった。

・腹ばいからのお座り
→出来るとすんごく嬉しいみたいで得意げな顔をしております。

・つかまり立ち
→たまに披露。なぜかあんまりやらないです。

・おいしいナー
→まずこさんちの息子くんがやってるのを見てぜひマスターして欲しいと毎日やり続けたら、
 気まぐれにですがやってくれるように!果たして美味しいと思ってやっているかはナゾw

・お昼寝
→10分とかで毎回起きていたけれど、最初のネントレから大体30分から2時間寝てくれるように!
 かなーり気分が楽になった!!!

・夜の睡眠
→ネントレを中断してからほんとに苦労しっぱなし。修行の日々が続いています。泣き方がハンパないのよねぇ。
 あまりのイライラに週末は旦那に夜中まかせることにしています。


とにかく動けるようになって本人も楽しい様子。後追いはするけど、泣くだけじゃなく自分で追ってくるのでこちらも楽になったような気がする。
子育てサロンにも行きがいが出てきました。ポッポッポと音が鳴る乗れる手押し車があるのだけど、
それに立ちたくて押したくてしかたない。しかし立たせてあげるとその場で屈伸していてウケルw
他の子が乗ってても取りに行く貪欲さを見せている!今までには無かった執着。
人見知りも改善してきて、サロンでは「愛嬌のいい子だね」なんて考えられないお言葉を頂く。

☆相変わらずの多毛☆
前髪は切っているが収拾つかず。。歩けるようになったら結んであげたいので
後ろ髪はしばらくこのままにしておくつもり。

☆ママ友☆
やっとこ一人番号交換。来週自宅にお邪魔予定!ドキドキ~~~。

☆箱大好き☆
特にBFの箱。箱があれば延々かじって遊んでいそう。ただ、唾液で溶けてしまうのでほっとくわけにもいかない危険なおもちゃ。

☆便秘☆
改善しました!とにかく水を飲ませまくる方法でw

☆0歳児講座☆
先日開催された講座を聞いてきました。パパママ学級でもお話を聞いたことがあるおもしろい助産師さんが講師。
てっきり赤子を膝に乗せてだと思っていたんだけど、ボランティアのおば様たちが見てくれるということになっていた。
絶対泣いてすぐにつれてこられるだろうと思っていたら、なんと1時間半もおば様と遊んでいた!母感激。
チラチラ覗いてみたけど、ほとんど抱っこもされずにいた。やればできるじゃーん!
夏に引越し予定なので一時保育なども活用できるかもしれない。
お話の内容ですが、熱が出た時などのお話から日常まで。
とにかく今年の夏は冷房を極力つけずに汗をかかせた方がいいらしい。
んで、水浴びであせも対策をする、と。
そうすると一回体中の汗腺が開くので自分で体温調節を出来るカラダになるのだとか。
そして冬は家では靴下を履かせず、冷たかったらマッサージしてあげると、さらに低体温ではなく高体温を維持する病気しにくいカラダになるんだって!
今年は節電の夏だろうし、いい機会かもね。母も痩せるかも~~。



OBKの方々によるとズリバイ期間は貴重ということなのでしかと目に焼き付けてハイハイを楽しみに待ちたいと思いマース!

スポンサーサイト
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mayuiku

Author:mayuiku
2010年7月娘あーちゃんを出産しました。
日々を少しづつ記録してます。
お気軽にコメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。